スイス・アルプス その2 [Jぐるみ写真館]2015/05/05

その1からの続き。このへんからちゃんとアルプスっぽく。


■サン・モリッツでロープウェイに乗ってピッツコルヴァッチ展望台へ。

ピッツコルヴァッチ展望台
ピッツコルヴァッチ展望台。
標高3303メートル。快晴、視界良好。雪が眩しい~


ピッツコルヴァッチ展望台にて。
「で、この山は何ていう山?」
「さっぱりわかりません。」


ゆきだるまとツーショット
ゆきだるまのウサギとツーショット♪


サンモリッツのホテルの部屋。
本日はサン・モリッツ泊。友人とツイン部屋。


■翌日、氷河特急に乗ってローヌ氷河へ!


サンモリッツ駅
サン・モリッツ駅にて。後ろの列車が氷河特急。
駅構内がちょっと暗かったのでフラッシュたいたら思いっきし白かぶりしてウサギが輝いてしまった…


氷河特急、列車内の風景
氷河特急内では、「カーブで(列車の)先頭が見えるよー」「橋がみえるわよー」って感じで、そのたびに乗客が片側に殺到してました(笑)
ちなみに『氷河特急』の名は、これから行く「ローヌ氷河」の脇を通るところからきているそうですが、一部ルートが新しくなってトンネルが変わったら、その氷河脇もトンネル内になってしまい今は氷河を見ながら走ることはないそーです。(ツアーガイド談)


ローヌ氷河。
アンデルマット駅で下車、そこからバスでローヌ氷河へ到着。
後ろの灰色の崖みたいなのが氷河です。ぱっと見、採掘場みたいに見えますが氷河です。けっこう土だか埃だかで表面が汚れてます。


ローヌ氷河。
後ろが氷河です。こう見るとちょっと滝っぽいですね。右側にクレバスが見えます。この写真、あんまり色再現がよくないのですがクレバスから見える氷は青い色をしています。


ローヌ氷河、クレバスの中。
氷河に掘った観光トンネルの中。氷河はカルシウム分を多く含むため青光りするといいますが、ほんとーに青かったですよ!
この写真もあんまり色再現がよくないのですが暗いところで撮ったから青みがかってるワケではありません(^_^;)


次はマッターホルンの見える町、ツェルマットへ(※別窓開きます)

コメント

トラックバック