スイス・アルプス その7[Jぐるみ写真館]2015/05/14

ハイキングの終点、クライネシャイデックから登山電車に乗ってユングフラウヨッホへ。登山電車っつっても箱根みたいに景色を楽しめるものではないです。なぜなら行程の半分以上が山んなかをくりぬいたトンネルだから!
ちなみにお値段は往復で約140スイスフランでした(当時のお値段。当時レートで14000円ぐらい)


Eigerwand駅の窓
というわけでいきなりアイガーの中の駅、Eigerwand。

山の中にはあとEismerという駅があるのですが、どっちもこういう「窓」が開いていて外を見られるのです。もともとは土砂を捨てるための穴だそーですが、夜になるとこのアイガーの中腹に開いた窓からもれる明かりが町からも見られるらしいです。


Eigerwandの奥のほう
トンネルの奥のほうも撮ってみました。岩盤むき出しです。


ユングフラウ
ユングフラウヨッホに着きました。エレベーターに乗って展望台に出ます。


ユングフラウヨッホのポスト
なんか懐かしい感じのポストがありました。なにやらココは日本山岳郵便局とやらと提携(?)してるらしく、コレは日本への優先ポストだそうです。


ユングフラウヨッホの「高原」の雪
展望台とは別に、雪に触れる「高原」というところもありました。さっそく雪にまみれてみます。
あといろいろ、氷河の洞窟とか犬ぞり体験とか夏スキーとかあるらしいけど、時間がなかったのでユングフラウヨッホはこれにてサラバなのでした。


次は最終回。シーニゲプラッテからインターラーケンへ。(別窓開きます)

コメント

トラックバック